iOS4.2.1 でパスコード(数字4桁)入力後にアプリが終了する問題

1Password Proというアプリで起きている問題なのですが自分の作ったアプリでも起きましたw
他にもいくつかのアプリで起きているのでiOS4.2.1のバグだと思われます。
とりあえず対処した方法をご紹介。

Interface Builder でUITextFieldのSecureチェックを外すだけ。

私のアプリ(女性向け予定表)ではテンキーパッドに隠れる位置にUITextFieldをおいて
– (BOOL)textField:(UITextField *)textField shouldChangeCharactersInRange:(NSRange)range replacementString:(NSString *)string {
このdelegateを使って一文字ずつチェックしながら黒丸を表示させているため、secureがなくても問題が無いので外しました。

エラーに関係すると思われる手順
1、[navigationController pushViewController: animated:]で画面を移す
2、secure付きUITextFieldで入力
3、NSUserDefaultsで値を追加、削除
4、[navigationController popViewControllerAnimated:];で画面を戻る

もし同様の問題で困っている方は参考まで。

2011.1.11追記
私がバグじゃないかと思ってるだけでAppleがバグと認めたわけではありませんのでご注意ください。何か仕様が変わって使い方を間違えてるだけかもしれません。

iOS4.2.1 でパスコード(数字4桁)入力後にアプリが終了する問題」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention iOS4.2.1 でパスコード(数字4桁)入力後にアプリが終了する問題 « iPod touch(iPhone3G)でアプリ作成 -- Topsy.com

  2. @malted_milk

    まったく同じ問題で長い間はまってました!
    まともに追ってたんじゃたどり着かないような事だったのでとても助かりました。
    ありがとうございます!
    さっそくテストして審査に出しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください