インターネットのポートチェック(スキャン)について

先日仕事先のルータを新しいものへ交換しました。
ファイアーウォールの設定が変わったので新しいルータに設定したついでに、アクセス許可していないポートへの接続要求をロギングするように設定しました。

そのログを見ると、世の中にはセキュリティに問題があるかもしれないサーバを探してポートチェックをしているマシンが沢山あるんだって事にあらためて気がつかさせれてしまいました。

個人だから、小さな会社だから大丈夫という事はなさそうです。
不要なアプリは止め、ポートは開けず、アクセスパスワードなどを的確に設定しましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)